顔は最も重要なコミュニケーションツールであり、その人を印象付けるパーツでもあります。対人関係で大きな意味を持つパーツだからこそ、様々な美容器具やマッサージ方法などが紹介されています。しかしそのほとんどが表情筋を鍛えて顔まわりのお肉(脂肪)を減らしたり、ハンドマッサージや美顔器で顔の血行を良くて浮腫を改善させたり、顔の表面からアプローチする方法ではないでしょうか。今回は視点を変えて、顔を形作っている骨に焦点を当てて、明るい顔を目指してゆきます。

体の歪みが顔の歪みに直結

ご存じの通り、顔は頭蓋骨の一部です。つまり体の天辺に乗っている骨からできています。頭蓋骨は背骨によって、まるで皿回しのお皿のように絶妙なバランスで支えられている状態。もしも皿回しの棒が傾いたら、上に乗っているお皿は落ちてしまいます。しかし頭蓋骨は背骨が曲がっても落下しませんよね。背骨と頭蓋骨の間で何が起きているのか、詳しく解説してゆきます。

骨盤と背骨と頭蓋骨の関係

背骨は骨盤と頭蓋骨の連結部分です。骨盤という土台が傾くと背骨はバランスを取るために歪みます。その逆も然りで、猫背などの悪い姿勢をとることで背骨が曲がり、足の上に乗っている骨盤はバランスを取るために歪んでしまいます。骨盤や背骨が歪むことで、体の頂点にある頭蓋骨は落ちないように重心をずらして軸の上に乗った状態を維持しようとします。 

頭蓋骨は 個の骨でできている

頭蓋骨というと大きな一つの骨と思いがちですが、実は 顔を形作っている骨だけでも5個、頭全体だと10個以上もの骨が組み合わさってできています。骨盤の歪みによって背骨の位置着ずれたり、傾いたりすると、頭蓋骨を形成する骨は、微妙に位置をずらすことでバランスをとります。その結果、顔の歪みとして現れるのです。

顔の歪みを根本からケア

体の歪みが顔形に関わる理由はお分かり頂けたでしょうか。それでは歪みの根本、骨盤の位置を整える方法と、今まで緊張し続けてきた顔のケア方法をご紹介します。

朝と夜で違う骨盤のケア

一口に骨盤ケアと言っても、朝と夜で同じストレッチや運動をするのは考え物です。何故なら、頭蓋骨と同様に骨盤も複数の骨からできており、わずかではありますが朝晩で伸縮をしているからです。朝はこれから一日活動するために骨盤の筋肉が縮み、いわゆる「締まった」状態になります。日が沈み始めると徐々に緩んでいき、夜になるとリラックスした「開いた」状態になるのです。

朝やると良い骨盤ケア骨盤歩き:骨盤を締めて眠気を取る効果が期待できます。

背筋を伸ばして、L字に成るように床に膝を伸ばして座ります。深呼吸をして息を整えたら、お尻を動かして下半身の力だけで全身していきます。30秒を目安に、余裕があれば1分程行ってください。

骨盤回し:程よい緊張感を与え、集中力を高めたり体をリフレッシュさせたりすることができます。

足を肩幅程度に開きます。丹田(おへその下辺り)を意識して立ち、両手を腰に添えてゆっくりと回します。数回回したら、反対側にも同じ回数回します。終わったら両手を下ろして深呼吸してリラックス。息が整ったら終了です。

夜やると良い骨盤ケア

体を捻るストレッチ:骨盤を緩めると共に、腰回りのストレッチにもなるため、腰痛緩和が期待できます。

足をそろえて仰向けに成ります。左ひざを胸に寄せて右手で抱え、頭と体は左へ倒します。ゆっくり5回呼吸をしたら、左右を入れ替えて同じ動きを行います。

膝を抱えるストレッチ:寝る前に行うことで、骨盤を更に緩める事ができ、快眠に繋がるストレッチです。

仰向けの状態から両ひざを抱えます。そのまま体を左右に揺らします。この時体の力は抜いて、呼吸も自然呼吸でリラックスした状態で行う事が大切です。1020回程揺れたら、仰向けの状態に戻ります。深呼吸して終了です。

 背骨を伸ばす

骨盤を整えたら、真っ直ぐな姿勢で居られるように背骨も伸ばしておきましょう。

先ず体の前で手を組んでから頭の上にあげて伸びをします。一度手を頭の上に乗せるように下ろしたら、今度は息を吸いながら全身が引っ張り上げられるイメージで上に手を引き上げ、吐く息と共に両手が体の横を通るように手を下ろします。これを5回程度繰り返します。

 顔に直接アプローチ

顔の歪みを解消するために、マッサージで刺激を与えて正しい位置に戻る手助けをしてあげましょう。

先ず片手で額の辺りを掴み、反対の手で口元の辺りを掴みます。目を閉じて深呼吸しながら額と口元、それぞれ逆の方向に動かします。左右5回程行ったら完了。やりすぎには禁物です。

 顔はその人の集大成

骨盤や背骨の歪みはその人が普段どんな姿勢で生活しているかで決まります。つまり、顔の形はその人の生活そのもの。人柄が顔に出るというのは満更でもないのです。

顔の歪みを解消すれば、顔の左右差が解消され、血行が良くなる事で浮腫みが減り、スッキリした印象になり、表情も明るくなります。

しかし折角骨格を整えても、疲労や寝不足、随分不足、表情筋が凝り固まっていたら意味がありません。姿勢を正し、生活リズムも正して、あなた本来綺麗な顔をいつまでも維持しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

おすすめの記事